瞑想の鉄人へようこそ

TOP

当ブログでは瞑想初心者から瞑想中級者の方向けに瞑想に関する僕の脳みそのすべてを伝授しようと思います。 瞑想に関して疑問が出てきたら「瞑想の鉄人を見よう。」と思ってもらえるような記事を書いていきたいと思います。 瞑想初心者必見 瞑想初心者はとに…

子供向け瞑想が簡単で初心者におすすめ?やり方は?3か月後の変化は?

先日、瞑想について勉強をしていると興味深い動画を見つけました。 子供向けの瞑想が簡単で瞑想初心者にはとっかかりやすいという内容の動画です。 確かに子供でもできる瞑想なら大人の自分ができないわけがないと思いますよね。 というわけで、子供向け瞑想…

うまく瞑想できない方へ深い瞑想状態への入り方をできる限りわかりやすく具体的解説!

僕のところに質問や相談に来てくれる方の中で一番多い内容が「瞑想状態に入れない」という悩みです。 瞑想初心者のほぼ全員が直面する悩みですよね。 僕自身、瞑想を始めたから半年くらいはこの悩みを持っていたので気持ちはものすごくわかります。 毎日続け…

瞑想で第一チャクラを開き潜在能力を引き出す方法

今回はチャクラの開き方について話していこうと思います。 僕は100冊以上の本を読んできた中でチャクラに関する関心も持つようになりました。 瞑想とチャクラには密接なかかわりがあります。 なので、今回は瞑想で第一チャクラを開き潜在能力を引き出す方…

サマタ瞑想とは?危険?ヴィパッサナー瞑想との違い、効果、やり方を伝授!

サマタ瞑想に興味があるが、サマタ瞑想を始めてしまってもいいのか。他の瞑想をすべきなのか。このような悩みを持っておられる方がおられます。 ということで、今回はサマタ瞑想は危険なのかどうかを解説し、サマタ瞑想とほかの瞑想との違いをはっきりさせ、…

瞑想に集中できない人におすすめの深い瞑想状態への入り方とコツ~超瞑想状態とは~

瞑想を始めてから何か月もたつのに、いまだに深い瞑想に入れたためしがない。いつも瞑想状態に入れず、すぐに辞めてしまう。 瞑想状態というのがそもそもどんな状態なのかわからない。こういう悩みを持つ人は非常に多いです。 というわけで、今回は瞑想に集…

外出時でもできる歩く瞑想とは?やり方、効果、メリットは?

今回は歩く瞑想について伝授していこうと思います。 瞑想ができるようになれば、通勤途中や帰宅中に瞑想状態に入ることができ、帰ってからはいつも通りの瞑想をやることで、かなり多くの時間を瞑想に費やすことができるようになります。 ということで、今回…

瞑想による魔境の体験は危険?~五感、第六感、霊感が研ぎ澄まされる~

瞑想中に魔境の世界に入ったことがある人はおられますか? 僕は何度か体験しています。今回は魔境の世界に入ることは危険なのか。魔境の世界に入ってしまった時はどう対応すればいいのか。 このあたりを話していこうと思います。 魔境とは… 魔境とは瞑想中や…

ヨガの瞑想のやり方、効果は?唱える言葉(マントラ)から呼吸法、ポーズまでわかりやすく伝授!

今回はヨガの瞑想がいかにリラックス効果があるか。いかに体も心も解きほぐすことができるか。 そして、ヨガと瞑想の関係性からヨガの瞑想のやり方、効果まで話していこうと思います。 瞑想には多くの種類があります。 このサイトでもいわゆるオーソドックス…

超越瞑想(TM)とは?やり方、マントラを使う方法、効果は?

今回は超越瞑想についての説明をした後に、超越瞑想の効果、やり方を話していこうと思います。 目次 超越瞑想(TM)とは… 超越瞑想の効果 体に深い休息を与える 精神的な平和、幸福感の増大 その他の瞑想効果 超越瞑想のやり方 個人でできる超越瞑想のやり方…

ヴィパッサナー瞑想はカルト?危険?

ヴィパッサナー瞑想合宿は危険なのか?カルトなのか? ヴィパッサナー瞑想合宿への参加を考えている人はこういう不安があるかと思います。 少し前の僕がそうだったからわかります。 なので、今回はヴィパッサナー瞑想合宿はカルトなのか、危険なのか。参加し…

ヴィパッサナー瞑想とは?合宿のルールや注意点、効果は?

僕は今、ヴィパッサナー瞑想合宿に参加しようか悩んでいるので、ヴィパッサナー瞑想合宿に参加した瞑想仲間からの話やネットの情報、本などでヴィパッサナー瞑想について勉強しまくっています。 同じようにヴィパッサナー瞑想合宿への参加を考えている方への…

瞑想は潜在意識を書きかえて最大限の効果を発揮してくれる

瞑想で潜在意識にたどり着くという行為を繰り返すことでものすごい瞑想効果が発揮され、人生がすごいスピードで豊かになっていきます。 幸運、金運、仕事運、恋愛運などが上がることはもちろん、引き寄せの法則をも発動させることができるようになります。 …

マインドフルネスの瞑想、呼吸法を伝授!初心者にもおすすめのやり方!

マインドフルネスの瞑想方法や呼吸法は瞑想初心者にもお勧めできるので、伝授していこうと思います。 そもそもマインドフルネスとは何か、普通の瞑想との違い、具体的なマインドフルネスの瞑想方法、呼吸法、このあたりを伝授していきます。 目次 マインドフ…

瞑想する時間はどのくらいがベスト?実践者の平均は?効果を最大限に発揮させるには…

瞑想する時間ってどのくらいがベストなのか?瞑想を習慣化している人なら一度は考えたことはがあると思います。 30秒でも効果はあるのか?5分から10分がベストなのか?1時間単位でやるべきなのか? ここで結論をまとめていこうと思います。 目次 瞑想…

瞑想と座禅の違いを初心者の方にもわかりやすく基本から伝授します

瞑想と座禅ってイメージがほぼ同じだから違いが全然分からないという人は多いと思います。 僕自身、最初は当然違いが全く分かりませんでした。 なので、今回はこの違いを初心者の方にもわかりやすく基本から伝授していきます。 目次 瞑想とは… 瞑想のメリッ…

メンタリストDAIGO流の瞑想のやり方を伝授

メンタリストのDAIGOさんは一日のうちの5分間を瞑想の時間に使っています。 一日のうちのたった5分の瞑想のおかげで彼は人間関係の悩みを解消することができたそうです。 習慣化の力はすごい。たとえ、1日5分の瞑想でも習慣化すれば多くの悩みを解消できる…

瞑想は寝ながらやっても大丈夫?座ってやった方がいい?

瞑想したまま寝てしまっても大丈夫なのか、寝転んで瞑想をしてもいいのか、座ってやった方がいいのか。瞑想を続けているとこんな疑問がわいてきます。 今回はそんな疑問に答えていきたいと思います。 目次 瞑想は寝転んでやっても大丈夫? 仰向けで瞑想を行…

瞑想の効果が現われだすまでの期間は始めてからどれくらいなのか?

瞑想には多くの効果、効能、メリットがあることはこれまでの記事でわかっていただけたと思います。 恋愛、お金、人脈、成功、幸福感などなどあらゆる幸運を引き寄せる可能性を最大限に高めることができるうえに、恐怖心や不安、緊張感などのマイナスな感情を…

瞑想は恋愛にも効果がある?素敵な異性を引き寄せる方法

瞑想は恋愛にも効果を発揮するといわれていますよね。瞑想を続けていると素敵な異性を引き寄せるだとか、思い通りの異性が現れるだとか、いろんな噂があります。 今回は瞑想と恋愛の関係について話していこうと思います。 目次 理想の相手を引き寄せるには潜…

瞑想時におすすめの潜在意識を書き換える音楽とは?

今回は瞑想時におすすめできる潜在意識を書き換えることのできる音楽を紹介していこうと思います。 そもそも瞑想時には音楽を聞いた方がいいのか、聞かないほうがいいのか。 音楽を聞くことによるメリット、デメリットなども伝授していこうと思います。 目次…

瞑想をすると引き寄せの法則が発動する理由とは?お金、人脈、よい波動、すべてが手に入る?

今回は瞑想と引き寄せの関係性です。瞑想をすると引き寄せの法則が発動し、正しく続ければお金も人脈もよい波動も地位も名誉も望むものはすべて手に入るといわれています。 これだけ聞けばものすごく胡散臭いのですが、続ければ続けるほどに多くの人々がこの…

初心者におすすめの最も簡単な瞑想のやり方を伝授

瞑想に興味があるけれど、何をどうしたらいいのかわからない。何度かやってみたけれど、うまくできない。 そんな瞑想初心者におすすめしたい最も簡単な瞑想のやり方を伝授しようと思います。 目次 瞑想とは? 瞑想にはどんな効果、メリットがある? 瞑想によ…