サマタ瞑想とは?危険?ヴィパッサナー瞑想との違い、効果、やり方を伝授!

スポンサーリンク

サマタ瞑想に興味があるが、サマタ瞑想を始めてしまってもいいのか。他の瞑想をすべきなのか。このような悩みを持っておられる方がおられます。

ということで、今回はサマタ瞑想は危険なのかどうかを解説し、サマタ瞑想とほかの瞑想との違いをはっきりさせ、サマタ瞑想の効果ややり方を伝授していこうと思います。

目次

サマタ瞑想とは…

サマタ瞑想は仏教系の瞑想で日本では最もメジャーな瞑想です。

サマタ瞑想のやり方はあらゆる種類の瞑想法の中でも最もシンプルで初心者でも取り組みやすいといっていいでしょう。

ただ一言にサマタ瞑想といってもサマタ瞑想にはいくつもの種類があります。すべて含めるとサマタ瞑想は40種類に分かれるといわれています。

では、なぜ40種類もあるのかというと理由を聞けば納得できると思います。

サマタ瞑想

 人によって性格も違えば、考え方も育ってきた環境も趣味も何もかも違います。仏教ではこの違いは前世やそれ以上前の過去世からきていると考えられているのです。

仏教では性格タイプが6つに分けられています。ここではざっくりと説明しておきますね。

1.欲

2.怒り

3.無知

4.信

5.思考

6.智慧

それぞれの性格タイプによって行うべき瞑想が違うというのが仏教の考え方なのです。この6つの性格タイプそれぞれにむいている瞑想の種類が30種類あります。残りの10種類はどの性格タイプの人にでも向いているものです。

これをすべて合わせると40種類の瞑想法があるということなのです。

今回は誰にでも向いている10種類の中でもより初心者におすすめできる瞑想法を紹介しますね。

最も瞑想状態に入りやすい瞑想法です。

瞑想法

もちろん、人によってサマタ瞑想は瞑想状態に入りにくいという人もいるかもしれませんが、一般的には瞑想状態に入りやすい瞑想法だと言われています。

具体的なサマタ瞑想のやり方については記事の最後に伝授しています。

サマタ瞑想の特徴としては、漢字で言えば、「止」というイメージです。何か一転だけに集中して、普段ふらふらしている心の動きを止めていくのです。

サマタ瞑想の効果

サマタ瞑想の効果はほかのあらゆる瞑想で得られる効果と同じだと考えていいですね。

・ストレス激減

・心が落ち着く

・集中力が増す

・気づきやアイデアがよく生まれるようになる

・記憶力が高まる

・幸福感に包まれる

・人にやさしくなれる

・悩み、不安、恐怖感がなくなる

・免疫力が高まる

・幸運が訪れやすくなる

・15分の瞑想は2時間のレム睡眠と同等の効果がある

他にもまだまだありますが、挙げていけばきりがあいので、このくらいにしておきます。サマタ瞑想特有の効果としては、以下のような効果があげられます。

・心が強くなる

・何事にも動じない精神力を手に入れることができる

・恐れや迷いを無くす

・ストレスに強くなる

サマタ瞑想は特に心の動揺や迷いを止める意味合いの強い瞑想法です。サマタ瞑想実践者の多くがこれらの効果を得られると口にしています。

ヴィパッサナー瞑想との違い

サマタ瞑想と最もよく比べられるのがヴィパッサナー瞑想です。この二つの瞑想法が日本では最も有名だからでしょう。

サマタ瞑想のが止める瞑想であるのに対し、ヴィパッサナー瞑想観る瞑想です。

f:id:muscletrainingmanial:20160817142529j:plain

 ヴィパッサナー瞑想ものごとをありのままに観る気づきの瞑想です。自分の肉体や心を客観視することで、気づきが生まれるという瞑想法です。

例えば、瞑想中に「今自分は瞑想状態に近づけているな。」ということを観察します。同じように「今、気が散ってしまった。」というように自分の行動を客観的に観察するのです。

ヴィパッサナー瞑想については下記の記事で詳しく話しているので、興味ある方はこちらを見ておいてください。

raise-a-fortune.hatenablog.com

raise-a-fortune.hatenablog.com

もう少しわかりやすく説明しますね。サマタ瞑想は呼吸だけに注意を集中させる。意識をそらさずに、心を一点に止める瞑想です。

意識が逸れたら、また意識を戻して集中します。とにかく集中することに重きを置きます。

一方、ヴィパッサナー瞑想はもう少し自由なイメージ。浮かんでくる意識をそのまま感じ取ります。

意識が逸れたらその意識が逸れたことさえも感じ取ろうとするのです。自分の内側、外側で起きたことすべてをありのままに受け取るという瞑想です。

サマタ瞑想は危険?

サマタ瞑想はあらゆる種類の瞑想法の中でも最も危険性が低い瞑想だと言えます。これは単純に危険だと言っている瞑想者がほとんどいないから。

正しくやれば危険のない瞑想だといっていいでしょう。

 サマタ瞑想のやり方

 それではサマタ瞑想のやり方を伝授していきますね。初心者はまずはサマタ瞑想から取り組んでいくことを強くお勧めします。

 瞑想するべき時間、タイミング

1日2回朝起きてからと眠る前に30分ずつ行ってください。30分は長くて続かないという人は5分でも10分でもいいのですが、理想は30分くらいはやってほしいですね。

時間帯に関しては眠る前ではなく、夕方がいいという説もあるので、夕方か眠る前かはご自分が好きな方でかまいません。

僕が眠る前を推奨する理由は習慣化しやすいからです。瞑想は毎日やることが大事なので、習慣化しやすい時間帯に行うべきです。

f:id:muscletrainingmanial:20160817143351j:plain

さらに、朝起きてから瞑想をするとすっきりと起きることができて、すがすがしい朝を迎えることができます。

何度も言っていますが、15分の瞑想は2時間の睡眠に匹敵する効果があります。つまり、瞑想する時間の分、早起きしてでも瞑想をする価値はあるのです。

f:id:muscletrainingmanial:20160817143610j:plain

そして、眠る前の瞑想も効果的です。これは日中に活動していた情報を整理して疲れをとる効果があります。

瞑想後は安眠、熟睡できるという体験をぜひ味わってほしいと思います。

瞑想する場所

瞑想する場所は落ち着ける静かな場所であればどこでも構いません。

自宅でも海岸でも山の中でも構いません。人目が気になったりせず、緊張感のない、集中を途切れさせるものがない環境を選びましょう。

それでいて熱すぎず、寒すぎず適温であればいいですね。あと、自分の部屋であればきれいに片付いた部屋であればあるほど良いです。

dragon-tsukai.net

ただ、瞑想をしたら掃除をしたくなるという人は多いので、瞑想をしてから掃除という準でもいいですね。

掃除は運気を上げる最も簡単な方法ですから。上記の記事で運気を高める掃除のやり方を伝授しています。

瞑想方法

1.サマタ瞑想の座り方

基本的には下記の画像のような座り方で瞑想を行うのですが、特に指定はありません。ふつうにあぐらでも、椅子に座っても、寝転んでも構いません。

いろいろ試してみて自分が深い瞑想状態に入るのに一番楽な姿勢を見つけましょう。 

f:id:muscletrainingmanial:20160817144133j:plain

下記の記事で自分に合う瞑想は寝転んでやるパターンか、座ってやるパターンかがわかります。

raise-a-fortune.hatenablog.com

2.目を閉じる

初心者は目を完全に閉じることをおすすめします。なぜなら集中しやすいから。集中できるのであれば目を完全に開けていても、半目を開けていても構いません。

3.呼吸法

腹式呼吸を意識しながら鼻から息を7秒かけて吸い、口で息を7秒かけて吐きます。本当はこの吸う息と吐く息の秒数を10秒くらいまで長くするのが理想なのですが、初心者のうちはこれはしんどいです。

なので、最初は7秒で行いましょう。それもきつければ5秒とかでも構いません。

4.集中していく

呼吸の秒数を数えながら呼吸だけに集中していきます、ほかのことは何も考えません。「明日の仕事がなんたらかんたら。」などの雑念が浮かんでくることがありますが、浮かんでくるたびに横に置いておいてまた呼吸に集中します。

集中できれば何に意識を向けてもいいのです。呼吸やおなかの動き、マントラを唱える。など集中する対象は何でも構いません。

5.できれば30分は続ける

1回30分と書いた理由は初心者のうちはこれくらいやらないと瞑想状態に入れないからです。15分でも瞑想状態に入れるなら問題ないのですが、初心者のうちは30分くらいはやらないと深い瞑想状態にたどり着くことができません。

そういう意味でも30分は時間を作ってやってください。

 まとめ

サマタ瞑想は初心者にはうってつけの瞑想法です。複雑な難しいことは一切なく、自由度も高いので、最も瞑想状態を体験しやすい瞑想法だといえるでしょう。

初心者のうちは瞑想を始めてもなかなか瞑想状態に入ることができず、瞑想状態に入れているのかどうかさえ分からない時期が続くのです。

そして、そういう場合はたいてい瞑想状態に入れていません。なので、サマタ瞑想のやり方をきっちりここで学んで毎日続けてほしいと思います。

瞑想オンラインセミナー

 最後に瞑想オンラインセミナーを紹介しておきます。僕が深い瞑想状態への入り方を知ることができたセミナーです。

・瞑想を毎日続けているのに、いまいち瞑想状態に入れない

・瞑想状態というものがよくわからないから瞑想できているのかすらわからない

・とにかく瞑想状態の快感を早く知りたい

こんな人にはもってこいのセミナーです。

 多くの教材やサロンなどを受講してきましたが、他を圧倒する本物のセミナーです。 

自分を変え人生を改変する瞑想オンラインセミナー

瞑想状態に入れずに悶々としている方には自信を持ってお勧めできますね。

正直、成功に関することを謳っておられますが、この瞑想を行えば人生が成功するとは思わないでください。そこまで単純ではありません。

途中やや胡散臭いところもありますが(笑)、効果は本物でした。

何より、多くの方が陥る瞑想状態に入れないという悩みを解決できるという点では最高のセミナーです。

僕自身、このセミナーをきっかけに充実した瞑想ライフを送れるようになったので、気になる方は見ておくことをおすすめします。