ヴィパッサナー瞑想はカルト?危険?

スポンサーリンク

ヴィパッサナー瞑想合宿は危険なのか?カルトなのか?

 

ヴィパッサナー瞑想合宿への参加を考えている人はこういう不安があるかと思います。

 

少し前の僕がそうだったからわかります。

 

なので、今回はヴィパッサナー瞑想合宿はカルトなのか、危険なのか。参加しても大丈夫なのか。

 

このあたりをまとめていこうと思います。

目次

ヴィパッサナー瞑想とは?

まず、ヴィパッサナー瞑想とはインドでもっとも古くから行われている瞑想法で今から2500年以上も昔に「人間すべてに共通する病の治療法」として指導されてきました。

 

ここでいう病というのは精神的な病はもちろんのこと、身体的な病も含まれます。

 

現在、世界中で最も広く行われている瞑想法です。

 

詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

raise-a-fortune.hatenablog.com

ヴィパッサナー瞑想とは何か

・瞑想合宿の絶対に破ってはいけないルールや持ち物

・合宿のタイムスケジュール

・合宿での行われる瞑想法の内容

・合宿で得られる効果、メリット

・参加目に読んでおくべき著書

・生半可な覚悟で入ってはいけないということ

 

このあたりを話しています。

カルト教団と瞑想

信者を獲得するために瞑想セミナー自己啓発セミナーと称しての勧誘行為は多くのカルト教団や宗教団体が行っています。

 

オウム真理教(現アレフ)やその分派であるひかりの輪などもそうで、ヨガ教室、瞑想セミナーという形で最初に一般人を勧誘し、そこから洗脳をするという流れで信者を増やしていくのです。

f:id:muscletrainingmanial:20160810030404j:plain

瞑想やヨガで自分を変えようと考えている人の多くが何かに悩んでいたり、今の自分に満足していなかったり、苦しんでいたりする人が多いです。

 

そして、そういうときの人間は非常に弱く、怪しい悪徳宗教にはまってしまったり、詐欺にだまされたりする可能性が非常に高いのです。

 

精神的に弱っている時はどんな人でも何かにすがりたくなるもの。そんな人の弱みに付け込むのが怪しい宗教団体やカルト教団のやり口です。

 

うまい話には裏があることが多いので常に危機感は持っておきましょう。

 

皆、「私は絶対大丈夫だ。」と思っています。

 

それでも洗脳されてしまう人は多いのです。

 

ヴィパッサナー瞑想合宿もカルト?

無料で参加できるヴィパッサナー瞑想合宿も悪徳宗教団体の一つなのかという疑問を持つ人は多いと思います。

 

いわゆる悪徳宗教団体やカルト教団なども無料で参加できる合宿を開いておいて、実際に行ってみると実質的にはほぼ無理やりお金を払わされたりするということはざらにあります。

f:id:muscletrainingmanial:20160810031028j:plain

では、ヴィパッサナー瞑想合宿もそうなのかと思い、調べまくりましたが、どうやらその心配はなさそうです。

 

合宿料金が無料なので、少し怪しく感じますが、合宿は参加者からの寄付金から成り立っているとのことで、請求されるということは一切ないそうです。

 

これは僕の瞑想仲間で実際に合宿に行った人間の証言もありますし、書籍やネットの情報からも全く同じ内容でした。信用して問題ないでしょう。

 

悪徳宗教であれば、その噂はすぐに広まりますからね。

ヴィパッサナー瞑想合宿は危険?

ヴィパッサナー瞑想合宿は危険か危険でないかで言えば危険だと思います。

 

というのも、普通に暮らしていては絶対に経験しないような経験を10日間にわたってし続けるわけですからおかしくなってしまっても不思議はありません。

実際に合宿に参加した瞑想仲間の体験談

実際に合宿に参加した瞑想仲間の体験談では、途中退場者が自分のわかるだけで3人はいたそうです。

 

ケータイ禁止、他人と目を合わすことも禁止、話すことも禁止、コミュニケーション禁止、体操やヨガも禁止、食事は玄米菜食、1日の瞑想時間が14時間。

 

こんな生活が続けばストレスが溜まって当たり前ですね。

f:id:muscletrainingmanial:20160810032038j:plain

そして、ある女性は瞑想中に突然、「わーーー」と叫びながらどこかへ走っていってしまったそうです。

 

しかし、その瞑想仲間は(これだけのことをしているんだからそういう人が出てきても何も不思議ではない)と思っていたそうです。

 

相当な覚悟がなければ普段と全く違う生活に耐えられなくなるのでしょう。

ネットからの情報

・悲しみの発作に陥り、途中退場する人を見た

・合宿途中に宿舎の窓から飛び降りた男性がいた

・100人のうち10人は必ず脱落者が出る

・ひざを痛めた

・体調が悪くなった

 

このように精神的にも肉体的にも危険が及ぶ可能性があります。

 

生半赤な覚悟では絶対に行ってはいけないということがわかると思います。

本当の深い瞑想状態に入りたい方へ

9割の方が瞑想状態に入れているつもりで浅い瞑想状態にしか入れないのが現実です。

 

もちろん浅い瞑想だけでも十分効果はあるのですが、やはり本当の瞑想状態、変性意識に入れる人と比べるとその効果は比になりません。

 

では、なぜ本物の瞑想状態、変性意識に入る必要があるのかというと圧倒的に人生がうまくいくようになるからです。

 

・圧倒的に疲れにくくなる

 

・人が変わったかのようにポジティブで行動的になれる

 

・周りの人がどんどんあなたに引き寄せられるように集まる

 

・潜在意識にあった願望がどんどん実現していく

 

・相手の気持ちが分かるので仕事が明らかにできるようになる

 

・同じ理由で異性にモテるようになる

 

・布団に入って1分で自らの意思で眠れるようになる

 

今はまだ信じられないかもしれませんが、僕は本物の瞑想状態に入る方法を知ったおかげで人生が変わったといっても過言ではありません。

 

その本物の瞑想状態に入る方法はこちら

↓ 

今までにない変性意識状態、瞑想状態に入る超具体的方法

 

僕は教材の説明通りに瞑想を行うことを続けて1週間後には本物の瞑想状態が何かを知ることができました。

 

そして、今までの瞑想状態がいかに浅い瞑想状態だったかを実感しました。

 

それから自分の人生にどんどん変化が起こるようになりました。

 

f:id:muscletrainingmanial:20180405205837j:plain

 

最初の変化は本物の瞑想状態に入った後は布団に入って1分以内にストンと眠れるようになりました。

 

そして、翌朝の寝起きがずば抜けてよくなったのです。

 

今までどれだけ疲れていても寝つきが悪く、熟睡もできなかったのが嘘のように熟睡できて快適な目覚めが手に入ったのです。

 

f:id:muscletrainingmanial:20180405210211j:plain

 

そして、今まではちょっとしたことで不安になり、緊張することが多かったのですが、不安がほとんどなくなりました。

 

まさにあがり症だったのが、人前で緊張することもなくなり、落ち着いて人と話ができるようになり、人と交流するのが心から楽しいと思えるようになりました。

 

ちなみに、深い瞑想状態というのはまさに幸福感に包まれたような状態です。

 

この感覚を知らずに死ぬのはもったいないとすら思えます。

 

今までにない変性意識状態、瞑想状態に入る超具体的方法

 

今だけ4980円で手に入るので今のうちに手に入れることをおすすめします。

まとめ

ヴィパッサナー瞑想合宿はカルト教団が信者獲得のために開いているというわけではなさそうです。

 

実際にヴィパッサナー瞑想合宿に参加した人が支払う金額というのはだいたいが1万円前後で、「このくらいは払っておきたいという」という自分の意志で支払うそうです。

 

そして、もちろん洗脳してカルト教団や宗教団体に入会させるということもないそうです。f:id:muscletrainingmanial:20161022034244j:plain

しかし、相当大きな覚悟をもっていかないとストレスに負けてしまい、途中で脱落することになるでしょうし、脱落しないにしても体調を崩してしまったり、瞑想がうまくできずに満足せずに帰ることになる可能性もあります。

 

なので、もしも参加を考えているのならよくよく考えて、相当な覚悟をもっていって準備万端で臨んでほしいと思います。

 

体調もしっかりと整えていくべきでしょうね。僕もそうしようと思います。