瞑想時におすすめの潜在意識を書き換える音楽とは?

スポンサーリンク

今回は瞑想時におすすめできる潜在意識を書き換えることのできる音楽を紹介していこうと思います。

 

そもそも瞑想時には音楽を聞いた方がいいのか、聞かないほうがいいのか。

 

音楽を聞くことによるメリット、デメリットなども伝授していこうと思います。

目次

瞑想と音楽の関係性

瞑想初心者は音楽を聞いた方がいい?

瞑想初心者に一番多い悩みが「瞑想をしてもうまく集中できない。」というものです。

 

僕自身、瞑想を始めて3,4か月はこんな状態でした。

 

初心者のうちは音楽を聞きながら瞑想するというのは個人的にはとてもおすすめできます。

f:id:muscletrainingmanial:20160701041553j:plain

というのも、初心者にとって何も考えないようにすること、呼吸だけに集中することはとても難しいのです。

 

特に雑音が入ってきたりすると集中しかかっていたのに、集中が途切れてしまうなんてことはよくあることです。

 

しかし、これは決して悪いことではありません。意識が呼吸以外に逸れることは当たり前のこと。

 

あなただけが瞑想に向いていないわけではありません。瞑想初心者はみなそうですし、今瞑想上級者の方でも必ずこの道は通ってきています。

f:id:muscletrainingmanial:20161221124055j:plain

意識がほかのことに逸れる。そして、また意識を呼吸に戻そうとする。

 

この意識を戻そうとする段階で脳が鍛えられるのです。

 

だから決して意識が逸れてしまうことは悪いことではないのです。

 

しかし、それでもできる限り瞑想状態は長くしたいですよね。

音楽が瞑想の世界に連れて行ってくれる

呼吸に加えて、音楽にも集中することでより瞑想がしやすくなる人は多いです。

 

もちろん人によって意見は分かれますが、個人的にはお勧めしています。

 

そして、音楽を使う場合には全神経を音楽に集中させてみましょう。

瞑想時に音楽は必要?不必要?

瞑想時に音楽が必要かどうかは完全に人によります。

 

基本的に瞑想時におすすめの音楽というのは深い瞑想状態に入るためのツールとして使われるのですが、人によっては音楽を聞いていると逆に集中できなくなってしまうという人もいます。

 

そういう人にとっては音楽はもちろん不必要です。

f:id:muscletrainingmanial:20160701040522j:plain

逆に音楽を聞くことによって今まで瞑想時に脳の中に雑念がよく出てきていたが、あまり出てこなくなり、集中できるようになったという人もいます。

 

こういう人は当然、音楽を聞きながら瞑想に取り組むべきです。

 

雑念を自分の中から消して瞑想に集中することさえできれば何を使っても、何も使わなくてもいいのです。

 

例えば、僕の場合は仕事中の休憩時間に瞑想することもあります。ちなみに家での瞑想時は音楽を聞くタイプです。

瞑想時におすすめの音楽

それでは、瞑想時におすすめの音楽を紹介しておきますね。

ソルフェジオ周波数528Hzとは?

とにかく深い瞑想に入りたいという人におすすめの音楽はソルフェジオ周波数528Hzです。

 

ソルフェジオ周波数は以下の通り目的別に分かれているので、興味がある方はいろいろ聞いてみてください。

 

396ヘルツ・・・罪・トラウマ・恐怖からの解放
417ヘルツ・・・マイナスな状況からの回復、変容の促進
528ヘルツ・・・理想への変換、奇跡、細胞の回復
639ヘルツ・・・人とのつながり、関係の修復
741ヘルツ・・・表現力の向上、問題の解決
852ヘルツ・・・直感力の覚醒、目覚め
963ヘルツ・・・高次元、宇宙意識とつながる

http://matome.naver.jp/odai/2135248277040757901引用)

 

ソルフェジオ周波数528Hzの効果、効能

この周波数はDNAを修復するといわれていて、以下のような効果があるといわれています。

 

アンチエイジング効果がある

・トラウマ解消

・ストレス、不安、緊張感、恐怖感の解消

・安眠効果

・細胞の回復

youtu.be

そして、この周波数が最も瞑想への誘導を手助けしてくれるそうです。

 

ソルフェジオ周波数528Hz一つとっても鳥の鳴き声や雨の音、ピーーーーとなってるだけの音などいろいろな音楽があるので自分に合ったものを探してみてくださいね。

 

ざっとyoutube動画で聞けるソルフェジオ周波数を紹介しておきます。

youtu.be

こちらは寝る前のリラックスにも最適ですね。

youtu.be

こちらは無加工でソルフェジオ周波数の174HZ、285Hz、396Hz、417Hz、528Hz、639Hz、741Hz、852Hz、963Hzの前段階を聞けるのでお勧めです。

 

ただ音楽が切り替わる際に瞑想状態から意識が逸れてしまいがちなので、瞑想時に聞くことはお勧めしていません。

 

リラックスしたいときや寝る前にお勧めです。

youtu.be

f/1ゆらぎというのはパワーが周波数fに反比例するゆらぎのことです。何言ってるかわかりませんよね(笑)。

 

この音を聞くと脳にα波が発生します。このアルファ波が発生すると脳、神経、筋肉などすべてを休ませられ、緊張感を緩和できるのです。

 

ちなみに、このアルファ波は海、森林、ろうそくの炎、川のせせらぎ、ホタルなどからも出ています。

 

この音が好きな人はとても多いです。

ソルフェジオ周波数528Hzのおすすめの聞き方

これはあくまでも僕の個人的なおすすめの聞き方なのですが、僕自身は最初の1か月ほどは普通に聞いたり、瞑想時に聞いたりしていましたが、リラックス効果やDNAが修復される感じや安眠効果、ストレス解消効果などは全く実感できませんでした。

f:id:muscletrainingmanial:20160701044059j:plain

なので、2か月目以降からはできるだけ常にソルフェジオ周波数を聞くようにしてみました。

 

読書中も料理中も瞑想時も寝る前も常に流すようにしていると瞑想の効果も手伝ってか、ものすごく深く深くリラックスできるようになってきました。

 

これがDNAが修復されている感覚なのだと思います。とにかく長い時間聞くことをぜひ試してみてほしいと思います。

 

本当の深い瞑想状態に入りたい方へ

9割の方が瞑想状態に入れているつもりで浅い瞑想状態にしか入れないのが現実です。

 

もちろん浅い瞑想だけでも十分効果はあるのですが、やはり本当の瞑想状態、変性意識に入れる人と比べるとその効果は比になりません。

 

では、なぜ本物の瞑想状態、変性意識に入る必要があるのかというと圧倒的に人生がうまくいくようになるからです。

 

・圧倒的に疲れにくくなる

 

・人が変わったかのようにポジティブで行動的になれる

 

・周りの人がどんどんあなたに引き寄せられるように集まる

 

・潜在意識にあった願望がどんどん実現していく

 

・相手の気持ちが分かるので仕事が明らかにできるようになる

 

・同じ理由で異性にモテるようになる

 

・布団に入って1分で自らの意思で眠れるようになる

 

今はまだ信じられないかもしれませんが、僕は本物の瞑想状態に入る方法を知ったおかげで人生が変わったといっても過言ではありません。

 

その本物の瞑想状態に入る方法はこちら

↓ 

今までにない変性意識状態、瞑想状態に入る超具体的方法

 

僕は教材の説明通りに瞑想を行うことを続けて1週間後には本物の瞑想状態が何かを知ることができました。

 

そして、今までの瞑想状態がいかに浅い瞑想状態だったかを実感しました。

 

それから自分の人生にどんどん変化が起こるようになりました。

 

f:id:muscletrainingmanial:20180405205837j:plain

 

最初の変化は本物の瞑想状態に入った後は布団に入って1分以内にストンと眠れるようになりました。

 

そして、翌朝の寝起きがずば抜けてよくなったのです。

 

今までどれだけ疲れていても寝つきが悪く、熟睡もできなかったのが嘘のように熟睡できて快適な目覚めが手に入ったのです。

 

f:id:muscletrainingmanial:20180405210211j:plain

 

そして、今まではちょっとしたことで不安になり、緊張することが多かったのですが、不安がほとんどなくなりました。

 

まさにあがり症だったのが、人前で緊張することもなくなり、落ち着いて人と話ができるようになり、人と交流するのが心から楽しいと思えるようになりました。

 

ちなみに、深い瞑想状態というのはまさに幸福感に包まれたような状態です。

 

この感覚を知らずに死ぬのはもったいないとすら思えます。

 

今までにない変性意識状態、瞑想状態に入る超具体的方法

 

今だけ4980円で手に入るので今のうちに手に入れることをおすすめします。